SYSTEM HEAVEN

タカムラマサヤのおしらせブログ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
MENU
categories.
Tumblr
information

ダンまち4コマ
【神様の日常】

シーズン2連載中



魔法科高校の劣等生
LOST ZERO


ちびキャラ&

一部衣装デザイン


同人誌書店委託

三丁目のマオウ!通販

■とらのあな通販

電撃マオウ読者コーナーまとめ本

冬コミ新刊予約受付中!

C/W 書店委託
コミックZIN通販
魔法学校もの4コマ漫画

recommend.
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4コマ【神様の非日常】 (ヤングガンガンコミックス) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4コマ 【神様の日常】 (ヤングガンガンコミックス) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4コマ【神様の日常】 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) ゼロのちゅかいま よーちえんnano! 1 ゼロのちゅかいま よーちえんnano! 2 ゼロのちゅかいま よーちえんnano! 3
Twitter
tuna.be
archives.
entries.
comments.
MOBILE
qrcode
other.


<< コミックマーケット96頒布情報 : main :
魔法科高校の劣等生LOST ZERO ありがとうございました

ありがとうございました!

 

スマートフォン用ゲーム『魔法科高校の劣等生LOST ZERO』が

本日で終了、オフライン版に切り替わりました。

5年間ちびキャラ、衣装のデザインなど担当させていただきました。

改めてどうもありがとうございました!!

 

Twitterではかなりシンプルなお礼になってしまったので

ブログでは思い出や裏話?など交えて書いてみようかなと思います。

私はあまりこういうの書くのが得意ではないので

少し長くなりますがオフライン版をアップデートする間にでも読んでみてくださいね。

 

 

 

さてさて…

とある年の元旦にロストゼロの開発会社であるBeXideの南治様から

ゲームのちびキャラを描いてみませんか?とメールを頂いたのが始まりです。

 

大好きなBeXideさんのゲームに私のちびキャラを!?!?これは夢それとも幻!?!?

とものすごく興奮したのを覚えてます。それほど衝撃だったのです。

すぐに詳しいお話を伺って、すぐさまお正月を使って

その当時出ていた魔法科の原作を一気読みしました!

これが私とお兄様との出会いです。

 

原作を読んで一条くんのファンになるわけですが

長くなるので省きます。

ちびキャラ作業がはじまりました!

それまでちびキャラは主に立体用の三面図が多かったので

ゲーム内のちびキャラを描き下ろすお仕事は初めてでとても新鮮でした!

背景に合わせてパースを付けたり、等身を色々調整したり…

はじめはレイヤーの構造とかがめちゃくちゃで当時の開発スタッフさんには

相当ご迷惑をおかけしたと思います…。

 

しばらくして、テストプレイを見せていただいたのですが

動いてるちびキャラを初めて見た日にはそれはもう大興奮です!

まやかに「フリックで必殺技です兄さま!」と言われても

当時の私はスマホ初心者で「ふり…何????????」状態。

フリックとタッチの違いすらわからなかったのです!!

い、今は知ってるよ。まやかに教えてもらったから。

 

その後、魔法科のアニメが始まる前には、

アニプレックス様からちびキャラを使ったミニアニメを作りたいとお話を頂いて

よく分かる魔法科!の監修作業もやらせていただきました。

ちびキャラアニメはほんとに可愛くて!!!!またまた興奮でした。

今も見れるのでYou Tubeで是非見てくださいね!

 

ゲームが始まってから
2年ほど『ダンまち』4コマの隔週連載と同時に作画していました。

開発の担当さんにロストゼロのスケジュールを出してもらって、

それをダンまち4コマの担当さんにざっくりと伝えて

数カ月分の締め切りカレンダーを作ってもらい作画していました。

たまたま同じスクエニ様だったのでできた荒業ですが、今思うとどうやっていたのか…!

私ではなく、ヤングガンガンの担当さんが凄腕でした、笑。ありがとうございました!!

 

そうそう、「マチアソビ」で徳島にも行きました!

ロストゼロのステージにも出させていただきました!

人生初のステージでなんかもういろいろぐるぐるして

ステージ上でも「デュフフ」しか言ってなかったのですが

椎名さんや南治さん、候補生の桑原さん、高田さん、高坂さんとたくさんお話できて

とっても楽しかったです!!!

その後の公開生放送も良き思い出…!!

 

5年かあ…ほんとに長い間でしたね。他にもいっぱいあるけど

ありえないくらい濃い5年間で、興奮しっぱなしだった気がします!

衣装関係のことはまた別の記事で描こうかな…?

 

終了しますと担当さんにお聞きしたときに

ああ、ロストゼロもやっぱり終りがあるんだ…

終了のお知らせをする6月が来なければいいなあ…と珍しくだいぶ落ち込んだのですが、

その後オフラインとして残してくださると聞いてみるみる立ち直りました、笑。

それくらい毎日一緒に過ごしてきたというか

自分の中で思い入れが強いゲーム作品になりました。ロストゼロは人生!なんて。

こんな楽しいゲームに関わることができて本当に幸せです。

オフラインが残ったのは支えてくださったユーザーの皆さんのおかげだなと思います。

 

まだまだ原作とTVアニメ2期と魔法科の世界は広がっていきます。

私も1ファンとしてこれからも応援していこうと思います!!

まずは2期ですよね!!リーナに会えるの楽しみです!!

 

 

最後になりますが

BeXideのスタッフの皆様、

スクウェア・エニックスのスタッフの皆様

原作の佐島勤先生、

そしてユーザーの皆様

5年間本当にありがとうございました!!

: お仕事情報 : 22:28 : - :